2016/09/23

再開するかな?

しばらく放置していたブログを再開できるか、ちょっと試しの書き込みです。日記的なことをFacebookで書いているので、重複しないか、重複してもイイのかも考え中です。


jetstar A320 D75_0466
2011/06/21

サンダーバードのDVD

最近、テレビCMやwebでやたらと宣伝しているコイツを買ってきましたよ。


110621.jpg

「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」です。隔週で「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」、「キャプテン・スカーレット」、「海底大戦争スティングレイ」、「ジョー90」のDVDが各2巻ずつ付いてお値段1,790円です。例によって撒き餌の1号だけ創刊号特別価格で790円です。全54巻で完結ですから、合計95,840円になります。これが安いのか高いのか悩みどころです。

自分にとってサンダーバードは、ヒコーキ好きメカ好きになった原点でありながら子供だったのでよく覚えていない…作品です。メカのカッコよさはもちろん、金持ちが道楽で私設救助隊を作っちまったという発想にまいりました。現在50前後の人たちは「パパ行ってきます!」といってスベリ台を逆さに滑った経験があると思います。早速1話目を見ましたが、覚えていた以上にメカのディテールが凄いのに驚きました。エレベーターカーのサスペンションの動きや、フルブレーキングでタイヤがロックするところなど見事です。

謎の円盤UFOはインターセプターという迎撃機が颯爽と出撃するのはいいけれど、機首の1発しかないミサイルを発射すると情けない格好(アイスラッガーを投げたあとのウルトラセブンみたい)になって帰ってくることや、潜水艦の先っぽに付いた戦闘機が海中から出撃するところぐらいしか覚えていません。

この手の本(?)は最初の5号ぐらいまでは委託販売なので書店に並ぶけど、それ以降は買い取りになるのでほとんど店頭には並ばなくなります。確実に入手するには予約するしかないのですが…。