2012/09/01

9月になりましたー!

120901.jpg

写真はロサンゼルス・ベニスビーチのお掃除です。これから津波の漂流物が流れ着くと思うと、申し訳ないような気がします。誰が悪いわけではないのですが、よその国に迷惑をかけするのは確実ですから。



ここのところマンネリ化してきて、やっつけ感アリアリなので、ちょっとペースダウンします。本来の目的も微妙になりつつあるし・・・。




2012/08/31

横田基地の支援車両

横田基地で撮影した支援車両です。



120831a.jpg

いわずと知れたハンヴィー(HMMWV)です。平和な日本で使うのですから、装甲も武装もない素の状態です。



120831b.jpg

給油車です。空自が多数使用している20klより大きいような気がしますが、これで大型輸送機を満タンにするのは大変だと思います。横田には空港のように地下に給油管が埋設してないのかな?



120831c.jpg

米軍基地で割りと見かけるピックアップ・トラックをぶった切ったような牽引車です。これはこれでカッコいい。

明日から9月です。涼しくなるのは歓迎ですが、日没がドンドン早くなりますね。





2012/08/30

横田基地のパトカー・消防車

120830.jpg

ただの白いマツダ・アテンザだと思いますが、なんとなくカッコよく見えてしまいます。このクルマは軍用犬を後部座席に乗せるようです。



120830a.jpg

赤と白のクラッシックなカラーの、いかにもアメリカンな消防車です。国内の空港では見かけない車種です。



120830b.jpg

上の赤いのと同じ車種だと思いますが、なぜかこれはウグイス色。モダンでカッコいいですね。



120830c.jpg

サウナスーツ以上に暑いと思いますが、ニッコリとポーズをとってくれました。






2012/08/29

横田基地のピックアップ・トラック

日本の狭い道でこんなクルマに走られると邪魔ですが、米軍基地内だとやけにカッコいいピックアップ・トラックです。

基地の警備や消防がパトロールカーとして使っているようです。交通規制用のパイロンなんかをドカドカ積めて便利そうです。自衛隊だと1.5トラック(パジェロ)か、最近では軽装甲機動車なんかを使っています。こういうカッコいいところは真似してもいいと思います。



120829a.jpg



120829d.jpg



120829b.jpg



120829c.jpg






2012/07/17

謎の車輌

ミラマーで見た謎の車輌です。最近テロ対策で装備が進むMRAPの類のようですが、よく分かりません。



120717a.jpg

普通の軍用車輌は被弾面積を減らしたいのでなるべく低く作るのがセオリーですが、待ち伏せ爆弾や地雷の被害を少なくするために車高が高くなっているのが特徴です。正規軍同士の戦いでしたら不都合なのでしょうが、現在のアフガンやイラクではこういう車輌こそ必要だそうです。



120717b.jpg

爆発の衝撃を反らすために車体下部が舟形になっています。タイヤが6個あるのも、1個や2個破壊されても逃げ切れるようになのでしょう。

まだ新しそうですから、たぶん試作車輌なのだと思います。こんな車輌じゃないと安全が確保できないなんて、完全に泥沼ですね。