2011/10/14

全日本模型ホビーショー

今日は全日本模型ホビーショーで、国際貿易さんがオリジナルで1/144スケールをシリーズ化することを発表しました。



uh-60J_20111014223056.jpg

サンプルが展示されたのはUH-60Jシリーズです。航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊のUH-60Jを発売します。スケールを超えた作り込みがなされています。このあと、F-15JやF-4EJ改も開発中だそうです。



type97.jpg

97式艦上攻撃機と99式艦上爆撃機もサンプルが展示されました。UH-60Jより先に発売されそうです。別のブランドですが、同じスケールで零戦21型も発売されていますので、真珠湾三羽カラスがそろうことになります。

私も以前に1/144スケールのダイキャストモデルの商品化に関わったことがありましたが、ダイキャストモデルでは1/200がスタンダードになっていますから苦戦しました。ディテール再現可能なミニマムなスケールで1/200よりいいと思うのですが、どうなるかしばらく観察したいと思います。



軍用機の模型は、ダイキャストモデル・デポ




2011/07/03

ANA 787-8 (1/500 Diecast Model)

110703a.jpg

今朝は偶然にも6時ごろ目を覚ましました。「もうひと寝入り」と思っていたらUSTREAMでボーイング787-8の羽田着陸生中継があることを思い出して、慌ててPCを立ち上げました。

なんだか画像が横長で妙に流線型でしたが、いかにも新世代のエアライナーというフォルムでした。画面に映りこむB767や737がやけに古臭く見えてしまいます。ランディングはANAへの義理立てでしょうか34Rで、第2ターミナルの前をタキシングして新整備場へ向かいました。7時のNHKニュースでもチラッと流していましたが、こういうものをネットで生中継できるのですから便利な世の中です。

レジは既報の通りN787EXという2号機です。ローンチ・カスタマーであるANAのカラーに塗られていますが、ANAに引き渡される機体ではありません。ANAの機体は7号機以降になります。

羽田へ行けなかったので、ダイキャストモデルを撮影してみました。胴体下にスタンド穴がありますが、まあまあ実機に見えないこともないかな(ノーフラップ・ランディングですね!)。で、このモデルのレジがJA803Aなのです。しかしANAがB787のために用意しているレジはJA801Aからなのです。この模型の企画段階で1,2号機の特別塗装を意識していたとすると企画・販売している全日空商事はなかなかやりますね。



旅客機の模型は、ダイキャストモデル・デポ




2011/01/01

ANA B787-8

110101a.jpg

ANAのボーイング787-8 1/500ダイキャストモデルです。

あけましておめでとうございます。今年はなんといってもボーイング787の路線デビューが航空界の大ニュースになるのではないでしょうか。それも世界で初となるのはANAの予定ですから、今から楽しみです。当初は北京オリンピックの2008年の初夏に就航するはずでした。それがなんやかんやで遅れて昨年の時点では今年の第1四半期と発表していましたが、さらに4ヶ月ほど遅れて夏ごろには引き渡されるのではないでしょうか。まぁ悪くても今年中には就航するでしょう。

B767に代わる万能双発機です。乗客の立場では窓が大きく、空気が乾燥しない快適なキャビンが特徴です。待った甲斐があったと思わせる素晴らしい旅客機であることを期待しています。



旅客機の模型は、ダイキャストモデル・デポ




2010/10/19

全日本ホビーショー

幕張メッセで開催された全日本ホビーショーに展示された航空機ダイキャストモデルの主なものをご紹介します。


101019a.jpg

ガリバー200の1/200 F-86F ブルーインパルスです。今冬発売予定で4,410円です。写真奥のタンクローリーは弊店オリジナルの試作品をチャッカリ置いてみました。


101019b.jpg

こちらはホーガンMシリーズ1/200 F-86F セイバーです。カラーリングは2種類が予定されています。来年2月の発売予定で4,410円です。


101019c.jpg

ホーガンMシリーズ1/200 T-38タロンです。カラーリングは4種類、来年4月発売予定で4,410円です。


101019d.jpg

ホーガンMシリーズ1/200 F-16C サンダーバーズ6機セット、今冬発売予定で27,300円です。これはバラ売りを期待したいですね。

私がチェックしたのは以上です。旅客機モデルの新製品でとくに気になったのはありませんでした…。



軍用機の模型は、ダイキャストモデル・デポ




2010/10/16

1/200 地上支援車輌

101016.jpg

先日ご紹介しました弊店オリジナル1/200地上支援車輌を、国際貿易さんの展示物の横にちゃっかり置いてみました。こちらは海自仕様の黄色バージョンです。昔の航空自衛隊も黄色だったそうですから、古い空自機とも組み合わせできそうです。

展示品は今日と明日、幕張メッセで開催中の全日本ホビーショーに展示しています。㈱アイコムさん、㈱国際貿易さん、㈱ガリバーさんのブースに図々しく置いてもらっています。各出展社とも特価品の販売もしていますから、どうぞお出かけください。公式サイト



軍用機の模型は、ダイキャストモデル・デポ