2010/04/30

JAL B767-300

100430.jpg

1998年6月、香港啓徳空港で撮影したJALのボーイング767-300です。

このときは仲間3人で最後の啓徳を撮ろうと香港へ出かけました。2日間でだいたい撮影ポイントとなるところは押さえたので、3日目は別行動となりました。私は地図で目星をつけていた空港の対岸へフェリーで渡り撮影をしていました。するとものすごいスコールがやってきて空が真っ黒になり、風も変わって通常と逆向きに離着陸が開始しました。ちょうど滑走路だけが明るくなり、降った雨を吹き飛ばして離陸滑走を始めたのがこのJALのB767-300です。いつか撮ってみたいと思っていた風景です。

その後香港へは何度か行きましたが、新空港もなかなか面白そうな写真が撮れそうです。


旅客機の模型は、ダイキャストモデル・デポ




