2010/08/31

United B777-200

100831.jpg

7月に関空で撮影したユナイテッド航空のボーイング777-200です。私の大好きな旧塗装機がまだ飛んでいました。

5月にユナイテッド航空とコンチネンタル航空の合併が発表されましたが、8月27日にアメリカ司法省がこれを承認しました。当初あまりにも大型の合併なので競争が阻害されると懸念が伝えられていましたが、一部の発着枠をサウスウエスト航空に譲渡するなどして認められたそうです。そして10月1日までに合併を完了するとのことです。これによりフリート800機以上を擁する世界最大の航空会社が誕生します。新社名はユナイテッドですが、機体カラーやマークは現在のコンチネンタルのものが使用されます。

今までアメリカンやユナイテッド、ノースウエストなどの便に乗ったことがありますが、機体が古くエンタテインメント・システムが整備されていないし、キャビンクルーも○△□だし、全般に特徴がないというかビジネスライクな感じでした。今回のユナイテッドやデルタなど企業はどんどん大きくなりますが、安全やサービスが大雑把にならないことを願います。


旅客機の模型は、ダイキャストモデル・デポ