2010/12/31

Luftwaffe TORNADO ECR

101231a.jpg

ドイツ空軍第32戦闘航空団のトーネードECRです。1997年のエアタトゥーで撮影しました。

NATO加盟国の空軍に「トラ」をマークとしている部隊がたくさんあります。強そうなイメージが好まれているのでしょう。そういった部隊が集まって親睦を図り、演習をするタイガーミートが毎年持ち回りで開催されています。参加部隊はそれぞれの使用機種にトラをモチーフとしたスペシャルペイント機を持ち込みます。たいていは「どうかな?」といったデザインが多いのですが、なかなかカッコイイものも稀にあります。とくにドイツ空軍機のスペシャルペイントは感心しないものが多いのですが、コレはカッコイイデザインでした。

去り行くトラ年ということで、フェアフォード空軍基地からドイツへ向けて飛び立つトーネードECRでした。それではよいお年をお迎えください。



軍用機の模型は、ダイキャストモデル・デポ