2011/02/28

NJ ANG KC-135E

110228c.jpg

97年のAIR TATOOで撮影したニュージャージーANGのボーイングKC-135Eです。タイガーミート塗装ですね。

先週末、米空軍のKC-135後継機KC-Xにボーイング767改造のKC-46が選定されました。KC-Xはこれまでボーイングと、エアバスA330改造機を売り込みたいEADS社との間で何度となく泥仕合が演じられていました。そもそもB767とA330では機体規模が違いますから、変なコンペでした。厳正公正な選定を主張していながら、A330に一旦決まるとひっくり返したり、結局はボーイングなんだろうと誰もが予想していました。

アメリカという国はいろいろと立派なタテマエに縛られて、わけが分からない行動をとります。現在のアラブ諸国に広がる民主化運動についても新米独裁政権は守りたいけど、民主化という錦の御旗には逆らえないし…。

それから、スペースシャトル最後の打ち上げ成功しましたね。打ち上げを一度ナマで見たかったなー。



軍用機の模型は、ダイキャストモデル・デポ



