2013/02/27

TH-480B × 2

珍しい機種が飛来すると聞いたので宇都宮飛行場へ行ってみました。



130227a.jpg

ラジオから聴き慣れないコールサインが流れてきました。陸上自衛隊の新練習機TH-480Bの編隊です。北宇都宮駐屯地に配備予定の機種ですから、何かのチェックに来たのでしょう。



130227d.jpg

いかにも自家用ヘリ然としたTH-480Bです。練習機としては充分かもしれませんが、自然災害や有事の際は役に立ちそうにありません。一応定員は5人ですが、スペースも乗降性も40年前の軽自動車以下のようです。



130227e.jpg

明野や北宇都宮の航空学校でこの機体で訓練を受けた隊員は、配属先でOH-6Dへの転換訓練を受けなければならなくなります。OH-6D後継機種とあわせて選定すればよかったと思うのですが、OH-6Dの後継機種もOH-1の調達失敗でどうなるのか不明です。安物買いの銭失いにならなければよいのですが。



130227b.jpg

遅れてTH-480Bを支援するUH-1J編隊も飛来しました。この機種の後継機もどうなるのか不明です。陸自航空部隊は大丈夫なんですかね。


3/1追記:このTH-480Bは仙台空港の整備施設から明野駐屯地へのフェリーフライトだったようです。





