2013/12/24

AW139 入れ食い

久しぶりに宇都宮飛行場へ出掛けてみました。陸上自衛隊はもうお休みモードのようで、動いているのは富士重工だけです。この方が遠慮なく試験飛行できるようで、撮影する方にとっても都合がいいのですが、パイロットの訓練生たちは正月休みを含めて2週間ぐらい間が空いてしまいますけど、大丈夫なんですかね。



131224a.jpg

海上保安庁のAW139 JA969A「はまちどり」です。福岡航空基地の機体のようですが、富士重工で整備中です。



131224b.jpg

新潟県警に納入されるAW139 JA13NP「こしかぜ」です。こちらは新造機で納入前整備中ですね。



131224c.jpg

これも海上保安庁のAW139 JA960A「おきたか」、那覇航空基地の機体のようです。尖閣警備で忙しいのでしょうね。まぁギョウザでも喰ってのんびりしていってくださいな…って感じです。

3機もAW139が撮れたのは初めてじゃないかと思います。汎用性のある中型双発ヘリとして大人気のようです。陸上自衛隊のUH-Xにはちょっと大きくて高級ですが、たぶん開発するより安いと思います。



131224 74511

おまけにアパッチです。大きくしてシャープネスを上げると機番が「74511」と見えるような気がします。新造の11号機かもしれません。アメリカ・台湾では新型のAH-64Eの引き渡しが始まっています。ロクに機数が揃わないうちに旧型になるなんて、どうにかならないのですかね。旧型なんで安く買えたというなら話は別ですが。





